2014年02月21日

alt + D でアドレスへ移動

alt + D でアドレス(URLの部分)へ移動。
chromeでURL入れる時、キーワード入れて検索する時に使用。

追記
F6キーでもアドレス(URL部分)への移動はできる。
F6を押すごとに下部(ブックマークバーなど)へ移動。
一周するとアドレスに戻る。

2013年06月20日

確認画面の「はい」「いいえ」クリックのショートカット

確認画面の「はい」「いいえ」のクリックをする

はいボタンをクリック
Enter(青枠に囲まれたボタンをクリック))

いいえボタンをクリック
Esc

選択するボタンを選んでクリックする場合は、選択しているボタンをTabで移動させる事が出来るので、Tabで移動させてEnterでクリックする事ができる。

※アクセスキー表示されてる場合は、アクセスキーでもOK

例えば

保存(S)
のような表示の場合、アクセスキーはSなのでSを押すとクリックできる。

2013年06月15日

chromeの検索フォームにカーソル移動するショートカット

chromeの検索フォームにカーソル移動
Ctrl + E

Chromeで検索フォームにカーソル移動させる場合に使えるショートカットキーです。
この場合の検索フォームとは、ブラウザのアドレス(URL)の場所になります。
GoogleChromeはアドレス部分に直接検索したいキーワードを入れると検索できるようになっているので、アドレス部分へのカーソル移動となります。

ホーム(スタートページ)に設定したページを表示するショートカット

ホーム(スタートページ)に設定したページを表示
Alt + Home

スタートページをショートカットで表示できます。
頻繁に使うページをスタートページに設定してる場合が多いと思うので大変便利になります。

2013年06月14日

ブラウザのページを100%表示するショートカット

ページを100%表示
Ctrl + 0

ページを100%表示にします。
ページの内容(文字や画像)が拡大表示されてたり、縮小表示されてたりしてる場合に一発で100%表示にする事が出来ます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。