2014年06月05日

ブラウザを最小化したり、表示させる

win + D

ブラウザを表示している状態で、使用するとブラウザを最小化することが出来ます。
最小化している状態でさらにショートカットを使用するとブラウザが表示されます。
かなり便利なショートカットです。
ラベル:最小化 ブラウザ

2014年05月31日

ページ中のリンクのフォーカスを移動する

サイト内で、リンクなどフォーカスしたい部分を移動させるときに使います。

TAB

TABキーを押すと次のリンクへフォーカスが移動するので、移動したいリンクにフォーカスが合ったらEnterで移動します。リンクじゃなくても検索窓とかもフォーカスされます。

2014年03月20日

2014年03月19日のつぶやき






使用中のソフトを切り替える(タスクの切り替え)

現在使用しているソフトを別のソフトに表示を切り替えて、作業したいときに便利なショートカットです。
Alt+Tab

Alt+Tabを押して、Tabを離してAltだけ押さえた状態にすると、切り替え用の表示が出ます。
Altを押した状態のまま、Tabを押すたびに順に切り替えができます。

2014年02月22日

ブックマークバーに移動(chrome )ショートカット

chromeでブックマークバーにフォーカスする場合のショートカット。
alt + shift + B

よく使うブックマークを、アドレスの下のブックマークバーに表示させてあるのですが、
キーボードの操作のみでブックマークバーのブックマークを開きたい時に使用。

ブックマークバーに移動したら、後はTabで右移動、Shift + Tabで逆移動できる。
もしくは、矢印キーでも移動できる。
ブックマークがフォルダ内の場合は、矢印で下(↓)キーでフォルダ内のブックマークを選ぶ。
選んだら、Enter押して開く。

追記
他の方法
F6でアドレス(URL)部分に移動して、もう一回F6を押すとブックマークバーに移動できる。
ブックマークバー内の移動は、横に移動は→と←を使用、もしくはTabキーとShift+Tabキー。
ブックマークバーにあるフォルダ内の移動は、フォルダへ横移動して、↓で下へ、上は↑で移動。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。